pediatric

PEDIATRIC-DENTISTRY

お子様の健康と将来を大切にしたい

永久歯(大人の歯)に生えかわる時期が、小児歯科で一難関わることの多い大切な時期です。
悪い咬み合せになっていないか、将来、虫歯にならないようにしっかり予防できているか、など将来に影響を与えるほど時期ですので、この年頃から正しいブラッシングをみにつけておきましょう。
お子様の大切な歯を守れるのはご両親です。
お子様の健康、将来のためにも、ご両親には十分な注意と、ご協力をお願いいたします。

STEP1 むし歯をチェックしよう!

まず、お子様のむし歯具合をチェックさせていただきます。
その時点でむし歯がないとしたら、むし歯になる可能性があるかどうかを、むし歯があるとしたら、それがどの程度のむし歯であるか。細かくチェックさせていただきます。

STEP2 お口の中を調べよう!

次に歯だけでなく、お口の中の状態をチェックさせていただきます。
早い時期にかみ合わせの異常などが発見されれば、矯正装置などを使わなくとも正しい歯並びになることもあるため、これによって、かみ合わせなど、むし歯以外のリスクがないかをチェックいたします。

STEP3 歯みがきをしよう!

むし歯にならないよう、しっかりとしたハミガキの指導をさせて頂きます。また、合わせて生活習慣に関する、食生活などの指導もさせて頂きます。

STEP4 フッ素を塗ろう!

むし歯予防のためのフッ素を塗布いたします。
フッ素には歯質を強化し、虫歯になりにくい歯にしたり、むし歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を促進したり、フッ素に含まれている抗菌作用や抗酵素作用により、むし歯菌の活動を抑制する効果がございます。