metal-free

メタルフリー

金属アレルギーとは?

METAL-ALLERGY

お肌に「かぶれ」や「かゆみ」などの症状が出たことがありませんか?

それは金属が原因で起こる、金属アレルギーかもしれません。
一度、ご相談してみませんか?

金属アレルギーとは、金属に触れることで、アレルギー症状を引き起こすことです。
ネックレスやピアスなどをはじめとするアクセサリー類を身につけることで上記の症状が発症しているケースがあります。

マウスピースによる治療

金属イオンとして体の中に取り込まれた「アレルゲン」は血液や唾液の中に含まれるたんぱく質と結合します。上記のように結合した物質を人間は有害なものとして認知します。たとえば、スズメバチに1度刺されると、2回目から過剰に反応してしまうのと同じように、金属イオンについても過剰反応を起こしてしまい、その結果炎症が起こってしまうのです。

免疫システムとアレルギー反応

IMMUNE-SYSTEM-AND-ALLERGIC-REACTION

「免疫」とは人間にうまれつき備わっている防護反応のようなものですから、体外から取り込まれたものが有害なものと認知されてしまえば、過剰に反応し、それを排除しようとします。上記のように「免疫」が過剰に反応してしまうことが「金属アレルギー」の反応なのです。

歯科治療が金属アレルギーの原因に!?

金属アレルギーといえば、金属自体に問題がありそうですが、実はそうではありません。実はが唾液や汗などによってイオンとして溶け出すことによってアレルギー症状が引き起こされます。金属イオンとして体の中に取り込まれた「アレルゲン」は血液や唾液の中に含まれるたんぱく質と結合します。上記のように結合した物質を人間は有害なものとして認知します。たとえば、スズメバチに1度 刺されると、2回目から過剰に反応してしまうのと同じように、金属イオンについても過剰反応を起こしてしまい、その結果炎症が起こってしまうのです。

原因はお口の中にあるかもしれません

金属アレルギーの怖いところは、ほとんど自覚することが難しいことです。たとえば花粉症などはすぐに問題を感じることができますが、金属アレルギーは蓄積されて、急に発症することが多いため、何が原因なのかがわからないという怖さがあります。もし体のどこかに異常を感じている場合は、金属アレルギーが発症している可能性もあるので、かぶせ物を選ぶ際にも注意が必要なのです。

最先端セラミック治療 詳しくはこちら